· 

ヨット部のここがいい!#10

こんにちは!スナイプ級4年の阪倉海斗です。新型コロナの暇つぶしにジグソーパズルに挑戦しているのですが、それが難しすぎてなかなか進まないです。

今回のテーマが"ヨット部のここがいい!"ということですが、おすすめポイントはたくさんあるのですが、ちょっとマニアックな所を紹介しようと思います。ヨット部はたくさんの船を所有しているのですが、その船の整備がなかなか面白いです。

船体が傷ついたら、その部分にFRPという樹脂を流し込んで固めます。樹脂が固まったら上からゲルコートというFRPの保護材を塗って固めます。最後に表面を滑らかにするためにヤスリで削ります。どの工程も大切ですが一番重要なのは最後のヤスリです。もしも修理した部分が凸凹していたら水の抵抗を大きくしてしまうので、ヤスリの粗さを変えながら長い時間をかけてツルツルにします。

船を操縦するのにはたくさんのロープを使います。たかがロープでもこだわる箇所はたくさんあります。ロープを引く時に船のどこかでスレているとロープがすぐに切れてしまうし、引く時に重くなってしまいます。そうならないように工夫してロープを通します。また、ロープに結び目があるとそこの強度が落ちて切れやすくなってしまうので、結び目を作らないようロープを編み込みます。

他にもたくさんありますが、船の整備は頑張れば頑張った分だけ船に愛着がわきますし、こだわればこだわるほど船のスピードも上がります。モノをいじったり、細かい作業が好きな人は船の整備にハマると思います。少しでも興味を持ってくれたら是非ヨット部に来てください!

次回のブログはスナイプ級3年の内藤李久です。是非ご覧ください。