· 

自己紹介#2

こんにちはー。スナイプ級新4年の斎藤圭吾です。

最近習慣になっていることなのですが、天気図と風の予報を見比べて風の予報を自分なりに解釈するということをしています。練習メニューや安全面などを考える上で大事だと思います。もともと天気のことに興味があったのですが、風を読めるようになってレースにも生かせないかなーと期待しています。


さて、今回は自己紹介ということで、ここから書いていきます!

僕の出身は今や全国区のお菓子ブラックサンダー発祥の地、愛知県豊橋市で高校は豊橋東高校です。小さい頃の特殊な経験としては、小学5年生から3年間、父親の転勤についていく形で東ヨーロッパのハンガリーという国に行っていました。日本人学校でしたが、現地校との交流など異文化と関わる貴重な経験をしました。ハンガリーで驚いたことといえば、ストライキで鉄道やバスなどが止まることです。日本で考えたら大変なことに思いますが、みんな「またか」程度でびっくりしました。それから、帰国子女ということでよくあるイメージ通り英語は得意になって日本に帰ってきました。しかし、帰国した斎藤少年は調子に乗って全く英語を勉強しなくなり、気がついたら一番苦手な科目になっていたそうです。


また小さい頃からずっと、僕は忙しい生活を毎日送っています。最近でも戦場に行ったり、動物園を経営したり、世界を救う勇者になったり、ポケモンマスターを目指したり……。ただのゲーマーですね。しかし、ゲームは“遊び”ですが、ゲームから学べることも多いと僕は思っています。勉強ができるとは違った意味で頭が良くなるように感じています。まぁ勉強ができるほうが大事なのは重々承知しております。


あとは、ゲームと同じくらいスポーツが好きです。負けず嫌いな性格なので、体を動かすことも含めて勝負事が好きなんだと思います。ゲームも最近はeスポーツとして億を超える賞金のある大会などが開かれ世界的にスポーツとして認識されているみたいですよ。


ここからヨットのことについて書きますー。僕はヨットに惹かれてヨット部に入りました。自然の中でスポーツをするというスケールの大きさや、常に変化する風を読んで誰よりも速くゴールを目指すという、今までに経験がないことがヨットのとても大きな魅力に感じました。好奇心から始めたヨットですが、今では練習が出来ないと生活が充実していないと感じるくらいはまっています。


次回は新4年、470リーダーの土田智也です。最近艇庫で料理をしているのをよく見かけます。一人暮らしの僕よりも上手そうで羨ましい限りです。