· 

ヨット部における自分のポジション#21

こんにちは!

4704年の鈴木大河です。

最近僕のブログは長く、最後まで読む気にならないという声がありました。書き始めると言いたいことがたくさん出てきて、すぐ長くなってしまうんですよね、、、失礼致しました。もう少し簡潔に書こうと思います。しかし、ちゃんと読んでくれる人がいると信じて「長文ブログポジ」、これは頑張って続けていきたいと思います笑


さて、本題であるヨット部におけるポジションですが、僕は「名工全体のまとまりを考えるポジション」です。

これは僕が今まで担ってきたポジションではなく、今後少しずつ考えたいポジションです。


2年前から名工は新たに470を始動し、これまでOBOGさんなどたくさんの方々の支援により、環境も少しずつ整ってきました。そのおかげで、部全体としても活動が大きくなる一方、2クラスになることで部全体の一体感が薄くなり、無意識に各クラスが個々でインカレ出場を目指し頑張ろうという雰囲気になることもありました。


そこで、僕が目指したいのは「互いが互いを応援し合い、部全体が1つの方向を向くこと。また今後もそういう部活になるような雰囲気にすること。」です。新体制になってから、だいぶ変わってきている実感はありますが、まだ目指したいものには届いてないなと思います。


そのためには、各クラス情報共有が必要であったり、大きな決断の時は各クラスで完結せず、部全体で考えたりすることが大切だと思います。またこれから始まる新歓など、部全体の行事を頑張ることも良いきっかけです。

なので、これらを実行できるよう僕が率先して、声かけできるようにしたいと思います。


一体感は簡単に意識して作られるものではなく、難しい課題ですが、やっぱり同じ部として活動している以上、目指していきたいです。


次のブログは4704年の児玉洋輝です。彼のポジションは間違いなく「慧海大好きポジション」ですね笑

お楽しみに〜