· 

自分が今伸ばしたい点#17

こんにちは。スナイプ級新4年の阪倉海斗です。今回は「自分が今伸ばしたい点」ということで、他のみんなはヨット以外のことを書いているので僕はヨットのことを書こうと思います。


まずは風が確実に見えるようになること。レースエリア全体の状況を把握することは重要で、特に風の情報は簡単には目に見えないので把握が難しいです。しかし、風を見ることができれば適切なコースを引くことができます。レース中の限られた短い時間で出来るだけ広い範囲を把握できるよう、日頃の練習で訓練していきます。


次に風が見えるようになったら、どれくらいの周期で振れてるのか、どの角度まで振れるかなど詳しい風の情報を把握すること。そして、常にプラスを走れるようなコースを引けるようになること。これを目標に最後の1年、練習していきます。


次回のブログは4704年の岩田聖矢です。是非ご覧ください。