· 

自分が今伸ばしたい点#10

こんにちは!470新4年の鈴木大河です。

最近研究室に通うようになって、研究がどのようなものなのか少しずつわかってきました。しかし色々な可能性を考えてしまう自分にとって、自分に研究ができるのかよくわからない!と珍しくネガティブ鈴木が現れている状態です。研究って無理じゃね?とか思ってきたとかそういう話はおいといて今回のテーマに入ります。

 

テーマは「自分が今伸ばしたい点」。後輩の中山にはないのでは?と言われましたが、たくさんあります!

中でも伸ばしたい点は「相手にとって一番プラスになる行動を考える」です。最近相手がしてほしいことをしてあげるだけでは、かえってマイナスになると感じることや、自分がめちゃくちゃ考えて気を遣って行動しても、それが本当は相手にとってプラスではないと感じることがあります。このように、相手にとって一番プラスになる行動は何か、考えて行動できるといいなと思うことが多くなったので、伸ばしたい点に挙げました。

相手にとって一番プラスになる行動。これを考えることはとても難しいですね。

 

もちろんこれを考えて、上手くいく時もありますが、そうはいかない時も多いです。完璧は絶対無理です。それは理解する必要があり、だからこそ自分の過ちを受け入れ、しっかり相手に謝ったり、正直に気持ちを伝えることが大事なんだと思います。でもやはり考えることも大事で、考えてなくて行動して失敗するより、考えた上で行動して失敗した方が、自分はこう思って間違えてしまったと伝えれて、相手に受け入れられやすかったり、自分もしっかり考えて出した答えだから、自分の行動に自信を持ちやすいと思います。

 

また、だからといって、考えすぎるのもよくないです。相手のことを考えすぎて、自分がしんどい、きついとなってしまったり、相手の本心を見失ったりすると、相手に一番プラスになる行動はできないと思います。なので、自分のコントロールもとても大事で、相手と自分のことを考えて、あえて思考をやめたり、自分の意のままに行動することが、一番プラスになるケースもたくさんあると感じます。部活でも恋愛でも、あれこれ考えて消極的になるより、自分の意のままに積極的に行動することが相手に一番プラスになるなと感じたことある人も多いんじゃないでしょうか!

 

 

すいません、長くなっているのですが、僕にはもう一つ伸ばしたい点があります。それが「言語化」です。正直上の文章は自分の中でも50%くらいしか伝えられてない感がありますし、何言ってるかいまいちわからんと思う人も多いと思います笑

それでも、ブログで自分の思いを書くことは、言語化に直接繋がることになり、とても良い機会だと思うので、これからも伝えられなくても伝えようとしていきます!笑現役のみなさんも、ブログは自分の思いを言語化する良い機会なので、伝えられるかわからないことももっと積極的に書いてみるといいかもしれません!!!

 

長文読んでいただきありがとうございました。何かわからないことだったり、意見があれば気軽にコメントや直接話しにきてください!

 

明日のブログは470新3年谷川汐音です。汐音はこれまでで一番一緒に船に乗った仲間で、大切な後輩の1人です!彼女の色々なことに目を向けて、こだわり持って行動する姿はとても好きです!そんな彼女の今伸ばしたい点はなんでしょうか?お楽しみに~!