· 

10/19,20 練習報告

スナイプ級新3年の中山朋紀です。

ここ最近グッと気温が下がり、そろそろしっかりとした装備でなければ海に出れなくなってまいりました。1年生のみんなも早めに冬の装備を準備しないと冬シーズンの寒さに耐えきれなくなってしまいます。急いで準備したほうがいいぞ!!

今週は全日本スナイプに上級生が遠征に行ってることもあり、1、2年中心の練習となりました。2日間ともしっかりと風が吹き、ハイクアウトもみっちりして、いい練習ができたと思います。

土曜日は1、2年生のペアで動作練を行いました。個人的には初めて1年生と一緒に船に乗ったので、教えるということの大変さをひしひしと感じました。海上ではたくさんのことを言ってしまい、陸上では実際に動作をできないので上手く伝えられないし…ちゃんと伝わったのか不安です。教えるって難しいんだなぁ〜と思うと同時に、自分の中でも感覚など曖昧に覚えてた部分や先輩に頼っていた部分が浮き彫りになったのでとてもいい経験だったと思いました。

日曜日はOB会長の長谷川さんのご協力で実業団のジェイテクトのみなさんと一緒に帆走練習に参加させていただきました。実業団の方々からは学ぶことが多く、セールの形やティラーの使い方、ランの走り方などたくさんのことを勉強させていただきました。長谷川さん、ジェイテクトの実業団の方々ありがとうございました。

来週は蒲郡ウィークがあります。新体制になってからはじめてのレースなのでいい結果が出せるように全力で頑張ります!

以上で今週の練習報告とさせていただきます。