· 

1年の最後に向けて#3

こんにちは!470級3年の鈴木大河です。

昨日で4日間の練習を終えましたが、はい、家に帰ったらおかえりの前にまず「黒っ」と言われました。艇庫のみんな、いい感じにこんがり焼けております。サンオイルを塗る人もいますもんね~(笑)


さて、今回のテーマは「1年の最後に向けて」ということで、目標を3つ書きたいと思います。


1つ目は4年生が少しでも気持ち良く、部活を終えれるよう手助けすることです。

やはり部の1年の区切りとして大きいことは4年生の引退です。先輩方にはこれまで部のため、僕ら後輩のために色々なことをしてもらいました。特に今の4年生は人数が少なく、大変なことも多かっただろうと思います。僕もそれに対して感謝していますし、後輩である僕らにとって当たり前のことです。そんな4年生の最後の期間を通して、少しでも気持ちよく部活を終えれるよう、僕もできることをしたいと思います。また、今の4年生の人たちがOB・OGになっても、部活に顔を出してくれて、少しでも成長した姿を見せれるようにしたいです。


2つ目はやはり団体戦予選で1位を取ることです。これは1つ目の目標を最も達成できることだと思います。個人戦では晃器さん・樹さんが3位通過しましたが、やはり名工全体としての力を発揮する団体戦で1位通過したいです。そのためにはこの1ヶ月で効率よく練習し、最後の磨きをかける必要があります。特に課題であるスタートと、他艇との干渉の技術を高めたいと思います。


3つ目は新体制に向けた後輩の育成です。1年が終わったら新体制となり、1年生はより本格的にレースを経験します。2年生は部としても、選手としてもより重要なポジションとなります。そのため、新体制になった時にすぐ切り替えができるよう、1年の最後に向けて準備する必要があると思います。団体戦予選前の時期で、特に2年生の協力が必要となる時も多いので、2年生が先輩として成長できるよう、必要に応じて任せたり、教えたりしたいと思います。



以上でブログを終わりたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました!

明日のブログはスナイプ3年の上村侑大です。ガチな文章を期待できますねえ~。でも侑大なら笑いも少し入れてくれると思います(笑)

お楽しみに~!!!



今週ハーバーの人に撮ってもらった写真です。3396メンバーでとてもお気に入りの写真です!
今週ハーバーの人に撮ってもらった写真です。3396メンバーでとてもお気に入りの写真です!