· 

今自分がしたいこと#20

こんにちは!470級4年の五十嵐樹です。ずっと上手くいってなかった合成が、放っておいたらできていたことに喜びを感じている今日この頃です。

 

 

さて、「今自分がしたいこと」ということで、、、

 

自分がやりたいことね~、、

 

ん~、、

 

んんん~~~、、、

 

強いて言うなら、ヨット部のいろんな後輩とご飯食べに行って夜更かしして泊まりたいですね。

これ毎週できてるかも笑

 

あとはーー、、

 

んん~~、、

 

特にないですね。笑

正直やりたい事できてるから、それ以上出てきませんでした!笑

 

行をかせいでブログを書いた風にしたつもりですが、上手くできませんでした。笑

 

すみません!以上で終わらせて頂きます!

代わりと言ってはなんですが、自分の研究について以下に書いときます。笑

 

 

次回のテーマブログは月曜日!スナイプ級3年の城井満月さんです!

彼女の今したいこととは一体何なのでしょうか。ぜひご覧ください!!

 

 

 

 

テーマ

~配位子Bz3TACHを用いたcis及びtrans二核鉄錯体の酸素移行反応の追跡~

 

簡単に言うと、酵素っていう素晴らしい機能を持つ生体分子を模倣して、その代替とした低分子錯体を合成し、酵素反応におけるメカニズムや活性中間体を解明しようって感じです。人工的に「酵素」を作ることであらゆる反応のエネルギーを下げ、より低コストかつ環境負荷をより小さくできます。

 

ご清聴ありがとうございました。笑

 

 

 

写真は、3年ぶりの三ヶ根山スカイラインからの景色です。懐かしい。