· 

一年を振り返って#24

こんにちは、スナイプ級新2年の中山朋紀です。
昨日行われた海陽学生レースにて初めてスキッパーとしてレースに出させてもらいました!クルーにはOBの小宮さんに乗ってもらいました、本当にありがとうございました!

大学1年生というのは環境が大きく変わり、進学先や友達、バイトを始めたり、サークルや部活をしたりと様々な変化がある年だと思います。僕も実際、大学生で部活をやるとは思っていなかったです。何かのご縁でヨット部に入ることになり、1年間は部活を頑張ってきた次第でございます。

昨日のレースにスキッパーとして出場し、初めて「悔しい」という気持ちになりました。これまでクルーでレースには出させていただいていましたが、レースの結果を気にする余裕もなく、順位にも悔しさを感じることはありませんでした。しかし実際に自分で操船し、他艇との距離や風を考えながらレースをやることで自分の知識の不足、技術のなさをひしひしと感じることができました。この一年はヨットの知識をつけようと思ってはいましたが、行動に移せたことは少なく、知識の定着も全然でした。本当に後悔しています。

今回のレースをキッカケにヨットに関する知識をもっとつけていこうと決心しました。気持ちだけではなく、行動に移していくことをここに誓わせていただきます!
またレース後のミーティングに参加し、実業団の方からのお話を聞かせていただき、自分で風に合わせて色々と試していくことや、フィジカルトレーニングの大切さも教えていただきました。

1年間を振り返り、次の1年への目標をここで掲げたいと思います。
   ①ヨットに関する知識の定着
   ②フィジカルトレーニング 
   ③もっと海に出てヨットに乗る
この3つを目標として、これからの練習に励みたいと思います。
以上で終わらせていただきます!

明日のブログは新四年生の五十嵐樹先輩です!樹先輩は超絶完璧な天才クルーです!膨大な知識と海で鍛えた野生の勘を備えたスーパークルーであります!僕もこんな先輩になれるように頑張りたいと思います!そんな先輩の一年の振り返りを楽しみにして今日は寝ようと思います。お楽しみに〜〜