· 

1年間を振り返って#23

山田雅也から紹介されました、マネージャー4年生の高木榛名です。


昨日は名工大前期合格発表でしたね!!

見事合格された受験生の皆さん、おめでとうございます㊗️

ヨット部では毎年恒例の試乗会を毎週末開催します!!

他の部活動にも結構評判なんですよ~

たくさんの新入生とお話できることを楽しみにしています。今年はどんな子に会えるのか、ワクワクしますね😊


さて、今回のテーマ「1年間を振り返って」について語りたいと思います。


この1年間はチームの中で自分の行動に責任を強く感じ始めた日々でした。


3年生になり、私はそれまでツイッター係をしていたことから広報に任命されました。

中でも思い出深いのが、雑誌Kaziで連載されている「ぶらり全国ヨット部巡り」への投稿です。

名工大ヨット部の初全国進出!ということで、気合いを入れて書いた思い出があります。

初めて任された大きな仕事。

それまでは先輩の指示に従って仕事をこなしていました。しかし記事を1から自分で考え、編集社の方と連絡を取ることを経験し、自分から動いていかなければならない学年についになったのだと自覚しました。


またマネージャーとしても責任を持ってひっぱる立場にならなければならないと感じました。

1番感じたのは全日本インカレです。

初めて支援艇の最高学年となり、今まで見てきた先輩方の役割を遂に任されるようになったと嬉しく感じる一方、本当に私にできるのか不安でいっぱいでした。

支援艇の船長は責任重大です。

前日に自分の中でイメージトレーニングをするも、やっぱり自然を相手にするヨットでは想定外のことが多くあります…。

曳航に時間がかかり、本部艇に着いたのがスタート予告ギリギリになってしまったり、本部艇をすぐに見つけられなかったり。

せっかく任せてもらえたのに…。

本当に不甲斐なくてしょうがなかったです。

それでも歯を食いしばり、やるしかない、と我武者羅に取り組みました。

マネージャーとしてまだまだ至らない自分を反省し、リード出来るような先輩になりたいと強く思いました。


最高学年になり、今やマネージャーだけでなく部の運営にも関わるようになりました。何をするにも責任を感じずにはいられない日々ではありますが、自分なりに試行錯誤して乗り越えていきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!

写真は全日本インカレでドキドキしながら運転している私です。笑(うっすら運転席にいます)


次回はスナイプ1年生の中山朋紀です!

名工大で最も忙しいと言われる建築デザイン学科に所属しながらも、勉強、部活共に全力で取り組む頑張り屋です💪

この1年どんな思いでヨットと向き合ってきたのでしょうか??

お楽しみに!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柴田孝介(OB) (日曜日, 10 3月 2019 17:07)

    毎回皆さんのとてもいいコメント。楽しく読んでいます。
    諸君の成長ぶりが目に見える感じがします。
    ところで榛名さんの「舵」誌の記事、知りませんでした。出来れば読ませてほしいのですが・・・

  • #2

    高木榛名 (火曜日, 12 3月 2019 14:58)

    柴田孝介様
    いつも暖かいコメントありがとうございます。
    私が書かせていただいた記事は2018年3月号P159に掲載させていただきました。
    是非ご覧ください!