· 

1年間を振り返って#2

こんにちは!
470新2年の谷川汐音です!


『1年間を振り返って』
私がいちばん強く思ったことは、あっという間だったなぁということでした。
でも、ただ早く時が経ってしまったということではなく、内容の濃い1年だったなぁと思います。


去年の今頃は、まだ高校生で大学受験の直前。今の私のおサボり姿を見たらきっと泣くんだろうなぁ、、、笑


名古屋工業大学に入り、今まで7年間続けていた吹奏楽の世界から、海を舞台にして自然を相手に戦うヨットの世界に入ったことはこの1年のなかの大きな変化でした。


はじめて運動部に入って、発見した自分の一面がありました。それは「自分ってすごく負けず嫌いなんだ」ということでした。
同期はみんな初心者で、スタートラインは同じ。男子ばかりだけど誰にも負けたくない!!
そんな思いから、だんだんヨットにのめり込んでいったように思います。


また、うるちゃんが「進んで仕事をこなす」と言ってくれましたが、これはこの1年での成長かなと思います。
誰かやらなくちゃいけないことは私がやる!と積極的に動けるようになれたのかなと。面倒なことは面倒と普通に感じるので、新2年の皆さん察してください。笑


最近のことですが、2月3日のオフ明けはじめてのレース、ミッドウィンターで初スキッパーでレースに出場しました。OBの児山さんのおかげで、思いがけず上位を走ることができ、こんなにも楽しいのかと実感するとともに、何もわからずただ指示に従っていた自分に不甲斐なさを感じました。


学校生活では、大学生はそんな勉強しなくていいんだ、というイメージがあったので、勉強と部活とバイトと、想像もしていなかった忙しさに驚きました。
(私の学科はそんなに忙しくないことで有名ですが、、、)


お気づきの通り、私の1年はほぼヨットのことばかりでして、、、口を開けばヨットヨットと聞かされ続けた学科の友達には申し訳なく思います。笑


でも、こんなに夢中になれたのは、おもしろい同期や優しい先輩方のおかげです。艇庫にいても、ごはんに行っても、旅行に行っても、いつも楽しくて話題が尽きませんでした。
来年、今度は自分が先輩として、そんな環境を作ってあげられたらいいなと思います!


上手くまとまりませんでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!


次回のテーマブログ担当は、470新3年の鈴木大河さんです。
とても優しくて、いろいろ気を遣ってくださったりと、同じ470の仲間として、1年たくさんお世話になりました。
バチバチしてると言われますが、そんなことはありません。とっても仲良しです。あまり煽らないでそっとしておいてください。


大河さんが1年間を振り返って見えたものとは??
お楽しみに!!


去年の4月の新歓です。今年もたくさん入ってほしいな~