· 

自分の強みと弱み#20

お久しぶりです~470級新2年の濱口創です!

2019年になってもう1ヶ月が経とうとしていますね~、1月は成人式やスノボ旅行などとても充実したオフを過ごすことができました!2月になるといよいよヨット部もオフが明けて活動再開です!そろそろヨットが恋しいなぁといったところです。


さて、今回のテーマは自分の強みと弱みということで、初めて自分を客観的に見て考えていると、僕自身のマイペースな性格が強みでもあり弱みでもあるかもしれないなーと思いました。

マイペースの強みは周りに流されずに自分を保てることです。ただののんびり屋やん、と思うかもしれませんが、周りが緊迫した状況の中でも自分のペースで冷静に思考できるのはけっこう強いと思います。特にヨットレースは周りの船の動きに常に注意しながらコースも考える必要があるので、冷静な判断力は大事だと思います。


ここまではあー、なるほど、いいやんと思うかもしれないんですが、マイペースでのんびり屋であるが故の僕の決定的な弱点は、やることを先延ばしにしてしまうことです。やるべきことが発生すると、後でやろう、後でやろうと考えてるうちに時間が経ってしまいます。特に建築で出された課題なんかはギリギリまで溜めて徹夜で乗り切るのが毎回になってしまいました。本当にしんどいので次はちゃんとやろうと自分でも思うのですが、それでも次また溜めて、また徹夜。自分でもこれだけは本当によくないと思ってるのでなんとかして直していきたいです。


明日はIKKOのモノマネをするチョコレートプラネットのモノマネが得意なスナイプ級新2年の中山朋紀です。大抵のことはそつなくこなす彼ですが強み、弱みはあるのでしょうか!ご期待ください!