· 

自分の強みと弱み#9

こんにちは!

新3年の斎藤圭吾です。僕は去年からスノーボードにはまっていて、今シーズンもすでに何回か行っています。写真のような非日常感あふれるところがいいんですよね!車でワイワイ出かけて、終わったら温泉に入って、おいしいものを食べる。最高です。今年も部活でスノボ旅行に行くのでとても楽しみです。


テーマブログに移ります。自分の強みと弱みについて。まずは強みからですが、「問題解決能力」です。優れているというよりも、問題を見つけ、原因を特定し、解決していくといった作業が結構好きです。この作業はヨットを速く走らせるために必要で、ヨットは風、チューニング、セールの形、舵の取り方などから今遅い原因を常に考えながら船を走らせます。これがめっちゃ奥が深くて、僕のヨットの好きなところです。いいスポーツに出会えました。書いていて気が付いたのですが、「問題解決能力がある人=仕事ができる人」ですよね。つまり、「ヨットが速い人=仕事ができる人」なのだろうと思います。頑張ります!

また、部活においても強みとして発揮できたらと思います。部活は規模が大きくて一人では解決できない問題ばかりですが、協力して取り組んでいきたいです。


次に自分の弱みですが、「詰めが甘いこと」です。具体的に言うと、やり切ったつもりでもミスをしている、合格点で満足してそこから気を抜いてしまう、多分大丈夫だろうと楽観的になって自分に甘くなるなどです。完璧だ!と思っても何か忘れていたりします。上の強みを生かしきれない原因でもあると思うので、直したいです。


明日は新3年阪倉海斗です。一言でいうと彼はとてもいいやつです!