· 

自分の強みと弱み#8

こんにちは!

本日1月7日のブログ担当は470級新3年生の田山滉士です。遂に冬休みが終わってしまい、2019年の第1週が既に終わろうとしていますが皆さん2019年は好スタートを切れたでしょうか?

僕は初詣をした熱田神宮のおみくじで見事"半吉"を引き(5段階中下から2番目)、なんともブービー賞な1年になりそうです笑


さて今回のテーマブログ「強みと弱み」です

まず自分の強みは、焦るような状況でも冷静になることが出来る「冷静さ」です。

特にヨットに限らずスポーツをしている時はアドレナリンが出て身体が動き易くなりますが、その分熱中しすぎて冷静な判断が出来なくなり結果的に無駄な事をしてしまうことがあります。スポーツをしたことのある人なら経験があるんじゃないでしょうか?

スポーツ中特に試合などでは僕も段々と熱くなる感覚を感じますが、そんな時常に頭の中のある一点では常に冷めた状態で冷静であるように心掛けています。


そして自分の弱みは飽き性なことです。

そもそも昔から様々なことに対して所謂"ハマる"ことが多くあったのですが、一気にハマって没頭した挙句突然飽きて一気に冷めるということがこれまで何度もありました(もちろん長続きする事もあるんですけどね笑)

これは良くないなと常々思っていたので2019年はそれを改善していけるようにしたいなと考えています。

実は最近ハマりそうな事がいくつかあるので、それがちゃんと飽きる事なく長続きすることが出来たらまた改めてこの場で書きたいなと思います!笑


さてさて僕の今回のテーマブログはこれで終わりますが、明日のブログはスナイプ級新3年生斎藤圭吾です!僕が思う彼の強みと弱みはどちらも共通して「負けず嫌い」なことでしょうか?

2019年は今年度スナイプ級リーダーを務める彼が負けず嫌いの良い面を前面に押し出して皆を熱く引っ張ってくれる様子に乞うご期待!

明日のブログも楽しみにしていてください!

(↓蒲郡の朝焼けをお届けします)