· 

自分の強みと弱み#2

こんにちは!竹内麻衣から紹介がありました、470新3年の鈴木大河です。麻衣曰く、僕の強みは皆に優しいことだそうです。はい、名工ヨット部、良いマネージャーを持ちました。これからもよろしくお願いします。

さて、今回のテーマ「自分の強みと弱み」について書きたいと思います。


まず、自分の強みについて。

自分の強みは「何事にも前を向き、ポジティブに考える」です。

部活動の中では上手くいかないことや、失敗してしまうことがたくさんあり、その時にどうしてもネガティブなことを考えてしまいます。しかし、自分はそんな状況に陥っても最終的には必ず前を向いて、ポジティブに考えるようにしています。失敗しても大丈夫やーというように、反省をしないということではなく、反省をした上でその失敗がどう次に繋がるかということを考えます。物事をポジティブに考えた方が、次に繋がりやすいし、楽しいです。

なのでみなさん、たとえ船舶の試験に落ちたとしても、もう少し勉強ができるなとポジティブに考えるようにしましょう。


次に自分の弱みについて。

自分の弱みは「決断が遅い」ことです。

ヨットをやるときも、日常生活でも選択を迫られた時に、決断を早くして行動することは重要になります。例えばヨットでは、スタートでどこから出るか決断したり、コースを咄嗟に判断しなければならない状況になったり、様々な所で決断を下す必要があります。そんな時に、いろいろ考えて悩んでいたら、その時間の差でいいスタートを切れなかったり、ブローを取れなかったり、他艇に対してアクションするタイミングを逃し、損をすることが多々あると思います。

なので、この自分の弱みは少しずつ克服していく必要があり、そのためには日頃から早く決断することを心がける必要があります。

そこでまずは、お店のメニューをすぐ決めることから始めて克服していきたいと思います。


明日は470新3年岩田聖矢です!彼の強みは冷静なことだと思います!


しっかり2018年を締めてくれるも思います。お楽しみに!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ななし (日曜日, 30 12月 2018 18:56)

    ええやん!

  • #2

    鈴木大河 (日曜日, 30 12月 2018 22:39)

    ななしさん、コメントありがとうございます。
    常に前を向き、成長します!