· 

12月15,16日 練習報告

こんにちは、スナイプ級新2年生の角屋拓実です。

今週の練習にはOBの洋平さんと児山さんが来てくださいました。有り難うございました。

それでは早速今週の練習内容を報告させていただきます。

 

15日(土) 順風→強風

土曜日の午前中はスナイプ級と470級に分かれての練習でした。

スナイプ級は新2年生がスキッパーで、8の字練習をしました。しかし、途中から風が吹き荒れてきたので早めに着艇しました。この練習をする中で、セールを風に対して合わせることや、ヒールバランスをとることなどに大変苦戦しました。入部してすぐの頃に先輩方がスキッパーで同じ練習をした事を思い出すと、改めて先輩方の偉大さを実感しました。470級は愛知大学さんと一緒に帆走錬をしました。

午後は変わらず強風だったので、スナイプ級、470級共に先輩方だけでの出艇で、帆走練をしました。先輩方でも沈してしまうほどの風だったそうです。新2年生は一緒に陸待ちとなった先輩方と座学とマストアップの練習、艤装手順の確認をしました。座学では帆走練での高さの合わせ方やレースでの戦略などを先輩方から教わりました。

 

16日(日) 微風~軽風

日曜日は土曜日と打って変わって風がとても弱かったです。午前中はマーク練、午後は出着艇練とマーク練でスナイプ級と470級一緒に練習しました。新2年生は上手く出着艇ができず、まだまだ練習の必要を感じました。

 

来週は年内最後の練習になります。今まで学んだことをしっかり整理して、質の高い練習ができるようにしたいです。