· 

12月2日 練習報告

 こんにちは!470級新2年の岡田真伯です。

今週は土曜に追いコン、日曜に技術講習会という日程でした!


2日 (日) 微風

 風が上がるのを待つ間、講師の皆様の紹介と今回の講習会で意識するべきことについての説明、また質疑応答がありました。


 同志社OBの村田さんより、現役時代の経験から、サークリング練習の重要性を教えて頂きました。コース練等よりもまず先に、サークリングで徹底的に操船技術を磨く事が効果的であるということなど、ためになるお話を沢山して頂きました。


 海上に出て、早速サークリング練習を行いました。講師の方々の動きを見たり、またアドバイスを受けながら有意義な練習をすることが出来ました。


 次にスタート練習を行いました。数回後は風が上がり、2種類のコースで簡易的なレースを行いました。スタートは、まだまだ技術と知識が結びつかず上手くいかないことが多かったですが、この反省を次に活かせる様、陸でのイメージトレーニングをもっともっとしていかなければいけないと感じました。


 ミーティングでは1時間程、講師の方々のアドバイスを頂き、質疑応答がありました。多くの新たな発見があり、とても有意義な時間になりました。


  服部さん、早川さん、永田さん、洋平さん、上村さん、澤田さん、上田さんと、たくさんのOBさんに来ていただきました。ありがとうございました!