· 

今年度の目標#4

こんにちは!岩田聖矢から紹介がありました、470級新3年の鈴木大河です。同級生の中で成績トップなのにどこか抜けてるキャラ、今年も続けていきたいと思います。(あくまでもキャラですよ!笑)


さて、テーマブログ「今年度の目標」ということで、私は3つ書きたいと思います。


1つ目は、「後輩とともに成長する」です。

4年生の先輩が引退して、これからもっと後輩と乗ることが多くなります。したがって、後輩が上達できるようにすることと、後輩と乗っても自分でしっかり成長できるようになる必要があると思います。

そのためにまず、クルー技術の向上が不可欠です。今まで主にスキッパーとして練習をしてきましたが、クルーの練習もしっかり取り組みたいと思います。


2つ目は、「イベントに積極的に取り組む」です。

ヨット部には年間を通して、さまざまなイベントがあります。新歓やファミリーデー、クルージングなど、こういったイベントも部活動の一環としてとても大切です。部員みんなで遊んだり、協力したりすることで仲間と普段とは違う経験ができ、お互いのことを知る機会になります。

また特に新歓は今年度も力を注ぎたいです。

新入生をたくさん入れて、より部を大きくしていけるといいと思います。


最後に3つ目は、「ボトムアップ」です。

これは私だけの目標ではなく、新3年生みんなに当てはまることです。私たちの中でも上級生として重要な役割を持つ人も出てきて、部に対していろいろな意見を出す立ち位置に来ました。上村君も言っていましたが、名工ヨット部は今まさに変わろうとしています。そのためにはトップダウンで、物事を進めるよりも、ボトムアップで意見を出し合って進めていくことがとても重要になってきます。


特に470は最上級生が晃器さん1人なので、私たちが積極的に意見を出し、行動することが必要になってくると思います。470も復活して1年で、まだまだ足りないことや新しく挑戦したいことたくさんあるので、少しずつ成長していきます!


私たち3年生は、失敗することもあると思いますが、新しいことに挑戦して部全体として成長させるだけの力はあると思うので、これからも応援の方をよろしくお願いします!



明日は高田奈央!

お酒を飲むと、5分前に覚えた四字熟語を思い出せない子です(笑)


お楽しみに~