· 

11月23,24,25日 練習報告

 こんにちは!470級1年の谷川汐音です。
 今週は三連休ということで、470は3日間練習を行いました。
 今週からグッと寒さが増し、ウェットのメンバーにはつらい時期がやってきました。

23日(金)強風
 金曜日は風が強い予報だったため、スナイプは練習を行わず、470のみの練習でした。
 午前は陸シミュをして改めてクルー動作を確認した後、午後には海に出て1本練をしました。OBとなったばかりの4年生の児山弘昌さんに来ていただき、強風時のクルーワークについて教えていただくことができました。海ではたくさん沈してしまいましたが、だんだんとスピードに乗る感覚を感じることができるようになるのがすごく楽しかったです。
 また、スナイプの2年生の阪倉海斗さんと、城井満月さんもスキッパーとして練習に参加してくださり、470とスナイプの走らせ方の違いなど、普段聞けないような話もたくさん聞くことができました。

24日(土)微風~順風
 土曜日はスナイプと一緒にマーク練をして、スキッパーの動作の練習をしました。

 スナイプは、OBの服部さんが来てくださり、一緒に船に乗って練習をしました。

 470は、この日もOBの児山さんに一緒に乗っていただいて、走らせる角度やトリムについてたくさん教えていただきました。上手い同期の動きを見て刺激を受けることも多く、早く先輩方のようにヨットを走らせることができるようになりたいと思いました。

25日(日)微風
 日曜日は、スナイプはJTEKTの中根さん、470は織機の杉浦さんを中心にセーリング指導をしていただきました。

 日曜日も長谷川さん、服部さん、今田さん、洋介さん、あきとさん、たくまさんと、たくさんのOBさんにきていただきました。
 船の艤装から丁寧に教えていただき、これまであまり意識できていなかったことも、船を大切に使ったり、自分たちの安全面のためにはとても重要なことだと感じました。
 海上では、帆走で3艇で並んで走る練習をしました。船同士でコミュニケーションを取りながら、自分は次にどうすればいいのか周りを見ながら走らせるのはとても難しく、動作がおろそかになってしまったりしましたが、チームでレースに勝つためには必要な力なので、知識や技術をしっかり身につけていきたいと思いました。