· 

今年度の目標♯1

今年度からテーマブログを書いていくことになり、その第一号をこの私、建築デザイン分野のスナイプ新3年、zhik愛好家の上村侑大が書かせていただきます。よろしくお願いします!(ヘリーハンセン のドライスーツ を買ったなんて言えない笑)

さて、最初のテーマは『今年度の目標』ということで、まずは単位を落とさない!これがすぐに頭によぎりました(笑) でも名工建デザ(建築デザイン分野)は部活の両立は本当厳しいんですよ…
建デザの先輩は長い間おらず、僕が最年長建デザヨット部員となっており、4年間続けるのが厳しいのを物語っています。だからまずは単位を落とさない!これが1つ目の目標です。
2つ目は『部活』です。
僕が高校生の時に部活のコーチに言われたことを今でも覚えています。「ただサッカーがやりたいだけならそこら辺の公園でやってこいよ。お前らは同好会だ。」この言葉を僕は密かにこの名工大ヨット”部”に感じていました。名工大ヨット部はここ最近で人数が増えていて、体制を整えることより人数の急増に伴う対処に手一杯の状態でした。ですのでしょうがないことなのですが、体制の在り方としては部活と呼べないと、生意気に入部してからずっと思っていました。
このような構図になっているように自分は感じられ、一体感がありません。チームで勝つ必要があります。
僕のイメージする構図は下のようです。
みんなで勝利を望み
みんなで喜び
みんなで悔しく泣き
チームみんなで感情を共にする

これが部活、チームのあるべき姿だと思っています。これを目指して、僕自体、重役に就いてはいませんが、陰で働きかけていきたいです。
本当は『部活にする』を目標にしたかったのですが、今年の目標ということで急な変化は時に体制を崩しかねないので、時間をかけて部活にしていきたく、敢えて『部活』としました。
3つ目は個人の目標で『全スナに出場し、ヨット面で部活を引っ張る』です。名工大ヨット部はここずっとインカレ団戦に出場していますが、実力的にはまさに井の中の蛙。他水域の状況を知らないし、ビッグフリートの経験も浅い。この状態では全スナに出場するのは愚か、インカレでも良い結果は残せないでしょう。
そして現在、スナイプでレースメンバーの経験者は僕を含め3人しかいません。なので良い環境で培った経験、技術を部員全員に伝えていく使命があります。さらに幸運にも僕には他水域に友人がいるので、その繋がりで他水域で練習をして、良いものを盗み、各地で行われるビッグフリートに参加したいと思っています。そして全スナに出場できるくらいの実力をもち、チームを引っ張っていける存在になっていきたいです。
名工大ヨット部は今まさに、大きく変わろうとしています。そんな僕らですが、変わらず応援をよろしくお願いします。
次のブログはスナイプ新3年の城井満月です。みんなにきいちゃんと呼ばれていて、初めてそれを聞く人はみな、名前と勘違いします。きいは名字の城井なのです。

どうでもいい情報でしたね(笑)

それでは。