· 

7月21、22日練習報告

こんにちは

スナイプ2年の城井です


厳しい暑さが続き、蒲郡も夏らしい風が吹くようになってきました

海水も暖まってしまって海に浸かっても涼しくないほど…

そんな感じで今週も練習してきました


21日(土)

朝は風がなかったので、舟の整備をしつつ風待ちをしてから出艇しました。その後は、午前午後ともに4m/sほどの良い風のなかでマーク練をしました。

私はマーク回航の動作が苦手なので、そこを重点的に練習しました。上マークではより小さく回航できるように意識しました。回りやすいアンヒール量や、メインを出すタイミングをつかむことができました。

ランニングでは波の乗り方や加速についてOBさんに教えてもらいました。タイミングをつかんで波に乗ることができなかったので、また試行錯誤してつかめるようにしていきたいです。

レーラインの見方やセールの形を風に合わせること、タックでの減速が今後の課題として確認することができました。


22日(日)

ファミリーデーにむけて艇庫の掃除と準備をしました。部員が多いので役割分担をすることでサクサクと作業が進みました。数は力だなと感じました。



私は女子インカレにむけてクルーとして舟に乗ることが多かったのですが、最近のスキッパー練習でクルーでは見えていなかった部分に気づけるようになりました。女子インカレにむけて様々な練習をしてレベルアップしていきたいです!


今週も実業団の方やOBさん方の協力のもと充実した練習ができとても感謝しています。今後もよろしくお願いします!