· 

6月23,24日中部学生ヨット個人選手権大会

こんにちは!4702年の岩田聖矢です。今週は中部学生ヨット個人選手権大会でした。名工大はスナイプ級5艇、4703艇で出場しました。


23 微風~強風

この日は4レースを行いました。1日を通して風向が大きく振れ、風速も微風~強風と幅広く変わるコンディションでした。僕は470級のクルーとして出場しました。とくに難しかったのはコース引きで、風の振れに対して正確に対応できず、他艇との経験の差が出てしまう場面が何度もありました。スタートは全体的にラインが低かったので、今後はスタートで優位に立てるよう練習していきたいと思いました。


24 順風

この日も4レース行いました。風の振れは土曜日に比べて小さく、コースは引きやすかったです。スタートで前に出ることを意識して何度かいいスタートを切ることができました。しかし、些細なミスで順位を落としてしまうことが多く、今後の練習で改善していきたいと思います。


2日間の8レースで結果は惜しくも本戦への出場はできませんでした。スナイプ級では三重大学、470級では愛工大が首位を独占する結果となりました。しかし、今回のレースで課題が見つけられたと思うので、この夏でこれらを改善し、団体戦予選では1位通過できるよう頑張っていきたいと思います。精一杯頑張っていきたいと思うので、今後も応援よろしくお願いします。