· 

3月31日、4月1日練習報告

こんにちは。470新2年の田山 滉士です。

今週はスナイプは新入生勧誘と計測を行い、470はトヨタ自動車の杉浦さんにお越しいただいて31・1日と両日に渡って470の指導をしていただきました。


3月31日(土)

午前中は座学として基本的な470の走らせ方やチューニング、コントロールシート類の扱い方等について教えていただきました。教えていただく中でも気になった点や日頃から疑問に思っていた事などについて自分たちからの質問も多くすることで非常に主体的な座学会にすることが出来ました。特に、新2年生はコントロールシートの扱い方についてあやふやに覚えているものもあったので、今後はしっかりと風に合わせたセールの形を意識して練習に臨んでいきます。

午後は海に出て午前中に学んだことの実践とランニングの走らせ方・ジャイブ動作について練習しました。海上でも杉浦さんに沢山のアドバイスをしていただき、普段より一層密度の濃い練習にすることが出来ました。


4月1日(日)

日曜日は午前・午後共に海に出て練習することが出来ましたが、1日を通して風の強弱がやや不安定だったので様々な風域でのタッグ動作の練習や風の強さが変わった際の対応について学ぶことが出来ました。ランニングでは、これまでジャイブで船がまわっている間にスピンがどうしても潰れてしまうことが多かったのですが、杉浦さんにスピンを回すための効率的なシートの持ち方などを教えていただき、以前よりは上手くスピンを回すことが出来るようになりました。今後は回す角度をより正確に・素早く出来るように練習していきます。


2日間を通して今回は杉浦さんに470の基本の部分を中心に指導していただきましたが、まだまだこのブログに書ききれなかったことも含めて僕らにとって非常に勉強となるものばかりでした。指導していただいた内容の中でも自分達のスキルとして身につけられなかったものが多くあるので、今回学んだ事を念頭に今後もお互いに声の掛け合いを大事にして練習していきます。