· 

新人戦

こんにちは。スナイプ1年上村 侑大です。
今週は新人戦ということで風が強かったこともあり、22、23日は軽めの練習や船の整備、新人戦への最終チェックを行いました。

3月24日(土)
風は5〜7m/sで6レース行われ、僕は艇番30216のクルーで参加しました。1、2レースでは2回転するなどトラブルが起こり、さらに3レースでは2上で20度くらい風が変わり一気に逆転され結果は奮いませんでした。4〜6レースでは気を取り直しトラブルなく1、1、2点でなんとか収めることができました。次の日には3レース目のような事がないよう、気温の変化、風が落ちる時に注意して風向の大きな変化に気をつけるように意識し、また、このままだと三重大に負けてしまうため5位以内は確実に取っていくことを胸に次の日に臨みました。

3月25日(日)
風は6〜8m/sで4レース行われました。この日は各レース前に落ち着いてスキッパーと話し合う事ができ、3、5、3、2点で纏め上げました。最終レース、体感で10m/sの風が入っていてタフなレースでしたが、上りで上位を走る事ができ、強風の上りへの自信に繋がりました。

スナイプの結果は合計点が同じで、3艇合計の1レース最小点が1点三重大が少なかったため、名工大は2位という悔しい結果となりました。(詳しい結果は下の写真)

僕自身初めての公式戦で、初めてプロテストする、またされる経験をし、公式レースの緊迫感やクルーの実力差、他大学でレース中に船のトラブルがあったもののすぐに対応していたことから、臨機応変なトラブルシューティング、様々のことを得ることができました。

470の結果はレースを重ねるにつれて良くなり、僕が言うと何様だよという感じですが、470初出艇から2ヶ月でこの成績を見て、3年生の想い、真剣さなど熱いものを感じました。

長くなりましたが、たくさんのOB OGの方に支えられ新人戦を迎えることができました。ありがとうございます。これからインカレに向けて名工大ヨット部に貢献できるよう練習に励みます。
今後とも応援をよろしくお願いします。