· 

2月17日,18日 練習報告

こんにちは。スナイプ1年の城井満月です。後期の授業やテストも終わりようやく春休みに突入しました!今週も風が強かったため両日とも陸での活動となりました。


2月17日(土)

午前中は体力づくりのため公園にて全員で筋トレ、サッカーをしました。

その後クラスごとに分かれてスナイプは実業団の方に教えて頂いた筋トレとハイクアウト練習を、470はトラッピーズのトレーニングや陸シミュをしました。筋トレの内容はスクワットや腕立て伏せ、ダンベルを使ったトレーニングなど、ヨットで必要な筋肉を鍛えるためのメニューでした。私は腕の筋力の無さを実感しました。家でできるトレーニングは毎日取り組んで、男子に張り合えるくらいに鍛えていきたいと思います!

午後はそれぞれ担当の舟の整備を行いました。


2月18日(日)

午前中は上級生によるジャッジについての講習、午後は舟の整備、また470は陸シミュも行いました。

ジャッジの講習では、権利艇、プロテスト、抗議の申請についての話を聞きました。レースではコースひきと他艇への声かけがとても重要であることがわかりました。海上で実践していきたいです。


強風で海上には出られませんでしたが、海上での練習に繋がる活動を充実させることができました。もう少しで新歓が始まるので、新入生にヨットの魅力を伝えられるように春休みでもっと成長していきます!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柴田孝介 (日曜日, 25 2月 2018 14:51)

    スクワットや腕立てもいいが何より懸垂!
    倒れたスナイプのセンターボードに海中から手をかけて登れないとスナイプ乗りとは言いにくい。
    筋力は毎日のトレーニングが必須です。ただ筋力は毎日の筋トレで意外に早く着くものです。
    握力も大事!毎日鉄棒(のようなもの)に30秒ぶら下がっているだけで、すぐ効果がありますよ。

  • #2

    城井満月 (日曜日, 25 2月 2018 22:46)

    柴田孝介様
    コメントありがとうございます。ヨットを走らせるための筋力ばかり考えていました。沈したときのために懸垂も取り入れてみたいと思います!
    筋トレ継続して頑張ります!