· 

12月23、24日練習報告

こんにちは。1年の斎藤圭吾です。今週は年内最後の練習でした。そのため、今年の練習の集大成を!という気持ちで一同練習に臨みました。また、24日は先週に引き続き大掃除をしました。


23日(土)  順風~強風

1,2年生の強化期間の最後にふさわしいハイクアウトコンディションの風でした。2年生はマーク練習と帆走練習、1年生はマーク練習とスタート練習をしました。今週は初めて1年生同士で出艇したため、沈など厳しい場面もありましたが2人で考えながら練習することができました。自分の1日の目標は、メイントリムを中心に船を安定させて走ることでした。練習を通して、常に海面を意識することの難しさを感じました。その結果、タック後やマーク回航時にブローに反応出来ていないという課題が見つかりました。


1年間を締めるにあたり、練習や係りの仕事の反省、これからの目標について各々考えました。気持ちを新たに新年の練習を迎えようと思います。


それでは、失礼します。