· 

12月9日、10日 練習報告

はじめまして。1年の鈴木大河です。

今週は日曜日にミッドウィンターのレースがありました。

 

9日 順風~強風

1年生はスキッパー練習、先輩は技術講習会に参加しました。スキッパー練習では、マーク練、微速前進する練習、スタート練をしました。マーク練は、ハンドリング技術の上達を目標に練習し、メイントリムがまだ少ないことと、マークを回る前にマークとの距離を詰めすぎて回航後に離れてしまうことが反省点です。微速前進する練習とスタート練では、1年生の多くがタイミングやスタートの感覚を少しつかめたそうで一歩成長できたのではないかと思います。

 

10日 微風

風は弱かったため一部の1年生は初スキッパーとしてレースに出て、先輩も実業団の方やOBさんと一緒に乗りレースに参加しました。しかし、2レースを終えると風が落ちAPAでレース終了となってしまい、レースに参加できなかった選手もいたので、レース後はその選手たちでマーク練をしました。マーク練では、クローズの時のヒールの量やロールタックの時のアンヒールの量がまだ足りていないことが多くあったので注意したいです。また、下マーク回航でメインとティラーが上手く合わないことが多いのも課題となりました。

 

 

今週も470の準備を行い、徐々に470を出せるよう先輩方を中心に計画を始めています。470を本気でやっていこうと決意した1年生も僕も含めたくさん出ました。みんな470に乗ることを楽しみにしています!

そのためにまず今の練習でしっかりスキッパーの技術を身につけ、万全の状態で470に乗れるようにしたいと思っています。